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早いものでグランドハイエースが来てから一年が経ちます。
ちょっと出足が遅くなりましたが、ここいらで得意のグレードアップを施そうと思います。
ご存じない方が居るかも知れませんので改めて説明しますが、
よく雑誌などに載っている様なエアロを付けたりして個性を出していくのではなく
如何にカタログに載っている純正の形を残しながら個性を出していくか?
「あれ?こんなグランドハイエースあったっけ?なんてグレード?」
これです。見た目純正なんだけど、改。


購入当時から気になっていた存在↓。
エアロストームエディション

購入当時から、フロントグリルから上の部分には不満はなかったけど、
なーんと無く間の抜けたように見えるバンパー。何とかしたいなあ、と思っても前述の通り市販のエアロをはめることはポリシーが・・・。

かと言ってディーラーOPのエアロバンパー

何となく冴えない。それに加えて結構高い。たまに装着した車にすれ違うけど、すれ違ってから気づく程度の存在感。やっぱりエアロストームエディションにするか?

 しかし、このグレードを購入段階で選ばなかった理由。
確かにスタイリングは良い。でも、カラーバリエーションや室内装備など、頂けない点がたくさんあり結局リミテッドエクセレントエディションを購入。
 では、ちょっと比較してみましょう。

カラー
バリエーション

設定
エアロストームと
プレステージ以外
リミテッドのみ
エアロストームと
プレステージ以外
全車OP設定
エアロストームと
プレステージ以外
Gのみ

 グランドハイエースのグレードは、大きく分けてLimitedとGの2つです。
そして、値段の高い順番に行くと、Limitedの中にプレステージエディションとエクセレントエディションとノーマルがあり、
次に、GのなかにLパッケージ、エアロストームエディション、Xエディション、ノーマル、Jエディションがあります。全部で8つで
車両本体価格が276.5万円〜422.5万円になります。

 エクセレントエディションとエアロストームエディションの装備の差はどれくらいでしょうか?

標準装備: 注文装備:、 設定無し:□

エクセレントエディション(5ドアのみ)
7/8人乗り、ディーゼル/ガソリン

エアロストームエディション(4ドアのみ)
8人乗り、ディーゼル/ガソリン

VSC&TRC&ブレーキアシスト

(ディーゼル車)
×

LSD

4WD(ガソリン車) 3万円
4WD 3万円

ツインムーンルーフ

10.5万円

スモークメッキグリル

×

エアロバンパー

×

メーター

オプティトロン
ホワイト(オレンジ照明)

本革&木目調ハンドル

×

イージークローザードア

スライド&リア
スライドのみ

助手席側電動スライドドア

 ×

専用クリアランスソナー&バックソナー

 ×

運転席パワーシート

 ×

2列目キャプテンシート対応

設定あり
設定無し

2列目オットマン&フットレスト

 ×

AC100V電源(2箇所)

 ×

リニアモーターカーテン

 ×

標準オーディオシステム

CD&カセット&ラジオ&6スピーカー
オーディオレス仕様

スーパサラウンドシステム(DVDナビ対応)

26.9万円
31.5万円

車両本体価格
(ディーゼルは10〜17万円高)

368.0万円(ガソリン車)
4WDは27.5万円高
310.0万円(ガソリン車)
4WDはガソリンが28.5万円高、
ディーゼルが32.5万円高

 このような差が出ます。でも、単純に装備差を合計すると70万円ほどになります。
それに付けたくても付かない装備もありますので外観を重視してエアロストームエディションを選び、オプションで肩を並べていく方が大変だと言うことになりました。それに、カラーバリエーションからもエアロストームの場合選べる色は2色だけ。

 結局、@黒ツートンが欲しいA運転席側にもスライドドアが欲しいという理由が出た時点でLimitedを選ぶしかなく、その後@木目調のハンドルが欲しいA電動のスライドドアがうらやましいB家庭用コンセントが欲しい、、、の理由が付加され、エクセレントエディションが浮かび上がったわけです。あと20万出せばシートヒーターと本革シートの付いたプレステージエディションだったんですが、もうこれ以上手が伸びませんでした(^^ゞ。それに黒ツートンが無いし。

 さ、そういったわけでエアロストームエディションは選びませんでしたが、未練は残ります。そこで、好きな装備と好きな色をまとったなんちゃってエアロストームエディションの作成プロジェクトです。

まだまだ続きます。

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