ハリヤーが納車されました!  

来ました!!
5月31日(土)大安、季節はずれの台風と一緒に
ニューハリヤーが納車されました。

前車グランドハイエースは、グレードと色としては地域でたった1台という希少な車で
僕の周辺からもかなりの人気者でしたが、やっぱり仕事と生活には難しいところが多く、
とは言え、2年半で5万キロを超える走りをしてましたが、4月末にお別れをしました。

そもそも、僕の車選びは去年(平成14年)末頃から始まっていたように思います。

10月〜12月に掛けた工期を持った工事の監理に追われた日々でして、
図面や黒板を積んでやんややんやと走っていた頃。

やっぱり重心が低くて低排気量・高出力の車が欲しいなぁ。

んで考えていたのはMARKUBRIT FORTUNA

ホイールベースはある程度ある。馬力は高速長距離でもOKなくらいだし、
走っていても楽しそうだ。取り回しも楽だしこの馬力トルクを排気量2500CCの
税金でOKなんだし。。。

しかし、雪道や雨天の山道走行が半分以上を占めているなかVSC&TRC付きのFRで大丈夫かしら?
今まで乗ってきた車はすべてフルタイムの50:50の4WD。前が引っ張ってくれたからなぁ。

と悩み悩んで時は過ぎ去り、春が来ます。

と、そこへ入ってきたのはライオンことハリヤーのフルモデルチェンジ。
後から出てきたクルーガーVにちょっと水をあげられた先代ハリヤーも
やっと乗用車ベースでしかもぐっと質感を上げてモデルチェンジ。

「ふ〜ん、ハリヤーねぇ」てな感じで馴染みのトヨペットへ出向く。
最近の所、担当スタッフの森本氏やエンジニアの古川氏とコーヒー片手に
喋っていることの方が多かったけれど、今回もそのノリ。

と営業所を覗くとショールームにいたのは最上級グレードのAIRSオプションてんこ盛り仕様。

見ている内に「これでいいんとちゃうのか?」って感じになり早速試乗車の確認。

最上級グレードはエアサスらしいけど、後に足回りをセッティングするだろうしエアサスはまずダメ。
コイルサスのグレードで3.0l4WD車、装備はこれとこれ・・・。

ということで、こんな車がやってきました。

前置きが長かったですけど、とりあえずお披露目アルバムです!

車が来たところで大阪方面足回りの旅です。
右側ハイバンは今回の水先案内人トントンさん
左側のプラドはT師匠。
ファミレスPOCOです。

近畿道を走っていましたら、後ろの方からパンダが。
前方の4トン箱を追いかけていきました。てかパトカーなのに
ハードトップのクラウンなんですね。贅沢だ!
ってセダンはこの間で廃盤になったんでしたね。

とある工場へ到着。
リフトアップしてサスペンションバネのデータ計測です。
でも、トヨタ車にしては腰のある足ですね、これは。

んでまた、ここの工場の人たちは車好きばかりで
話も盛り上がります。ていうか、見るところとかもマニアックです。
手前左が部長さん、奥左がメカニックさん、奥右が工場の人
手前右がトントンさん。

今回、アメリカから国際郵便であるブツを取り寄せました。
中身はヒッヒッヒですが、初めての国際取引です。
現在ハリヤーに付いております。

新型車っていうか、ハリヤー自体がそうですが、
盗難が多いために作りも複雑です。電気配線も昔見たく
簡単ではないですねぇ。と言いながらどんどんバラします。

ちょっとしたトラブルで明石の方まで急遽向かいました。
帰りに京橋PA(神戸・三宮のアクセスインター)で休憩です。
一枚撮ってみました。

 

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